暮らしてます。

ただの日常

2013-01-01から1年間の記事一覧

寒暖

部屋の中がとても寒くて寒くて、猫みたいに丸くなりながらDVDを見る。仲のいい友人でも恋人でも数日会っていないとなんだか緊張してしまって、うまく話せない。別にキライになったとか、苦手とかそんなこと全くなくて、ただ何故か緊張してしまう。だから、は…

先に見えるのは

本当に寒い。わたしは寒い。あと今、お腹が痛い。のうのうと生きているのがキライだから、何かと変化を求めたがる。どんなに居心地がいい所でも2年くらいしか居れない。2年になるかならないかくらいの時にわたしはそこを離れてしまう。安定がキライとかじゃ…

久々

前の日記を綴ってもう30日も経っていた。この30日間、わたしは目まぐるしい生活を送っています。新しいこと続きで何度も何度も体調を崩したり、肌荒れが酷かったりで本当に大変だった。でも、すごく幸せだと感じることも多くなった。幸せも苦しみも同時にき…

瞬き

幸せは突然やってくるものだ。悲しみも同じく突然やってくるけど。幸せと不安が同時期にきているかんじ。すごく幸せなのだけど、なんだか不安な気持ちが拭えなくて、時々それに苦しむ。悩みは尽きることがないし、幸せもいつまで続くか分からない。でも、今…

二分の一

台風がきているらしい。大事な日に限ってなにかと天気が悪いのは何故だろう。前の日記からわりと時間が経っていて、その間にわたしの状況は目まぐるしく変わってしまった。気がする。たった二週間そこらで、環境や感情なんて容易く変わってしまうとおもうと…

予想外

常に予想外の出来事がおこる。多分このままいけば大丈夫だとおもっていたことが、そのままいかずに終わったりする。それはそれで、やっぱり人生って面白いとおもう。大事なものというのは、ふとしたキッカケで見えてくる。本当にふ、としたキッカケ。思いも…

考え事

考え出すと止まらない。思考が止まることは殆どないから当たり前なのだけど。先のことを思い悩んでも、なにも始まらないことはよくわかっている。わかっていても思い悩んでしまうのは、わたしが心配性だからかな。今をがむしゃらに生きなければ、なにも始ま…

人とひと

タイミングと運で何事も変わるのだとおもいます。たまたま、そうなったのだからそれを人にとやかく言われる筋合いはないわけだ。タイミングが合わなかった、タイミングが合った。それだけの話しだとおもうのですよ。何億人という人の中で生きていて、この人…

現在と未来

はじめて東区の花火大会に行った。福岡にこんな凄いイベントがあったなんて、信じられないくらいに綺麗だった。花火ひとつひとつが本当に大きくて、ずっとすごい!なにこれ!すごい!と騒いでいました。もう、想像を絶するレベルの迫力で本当に行って良かっ…

つもる

わたしは、こう見えて心配性で小心者なのですが、毎回恒例の不安に押し潰されそうが今日もきてしまいました。不安の要素って本当にたくさんあるんだけれど、これっていう明確な不安はなくて、ほんとただ漠然と不安になってしまう。はー、早く安心したい。こ…

終わりの始まり

間違いだらけの人生か、と問われるとしたら、わたしは何と答えるだろう。その時の常識ってその時の時代や国によって変わってしまう。戦争をしていれば、人殺しをしても称えられるし、人を殺す武器を持つことも作ることも許可される。タイでは売春が合法だし…

原点

天使にラブ・ソングをと言う映画をご存知でしょうか。小学生の頃、授業で観てからずっと好きな映画のひとつ。カトリックの厳格なシスターたちが1人のちょーパワフルな女性によって変わっていくお話。(かなり簡潔にまとめてしまった)わたしがこの映画の中で1…

分かり合えない

どうも、先日クーラー病になったわたしです。今は暑さにやられて喉に炎症を起こしました。どうも。はい。そして、謎の湿疹も発生。どうも。はい。なんですかね、この夏っていう季節は。わたしの体調を壊す為に存在してるんですかね?ええ。毎年、外に出れば…

日差し

暑い日が続く。福岡の夏は暑い。どうも、去年より2,3度程暑い模様。通りで、今年は、暑いわけだ。2,3度気温が違うだけで、こんなにも体感温度って変わるのねーとおもいながら、クーラーのきいた部屋でゴロゴロしている。そんな堕落した生活をおくっているわ…

出掛ける

最近、ひとりで行動するより誰かと行動した方が楽しいことに気付いた。買い物ってひとりで行くタイプだったのだけど、いつも行っているところにしか行かないし、行ったことのないお店にひとりで入る勇気もない。無難な買い物で終わってしまう。それは、それ…

クーラーのきいた部屋とネコ

夕方くらいに愛猫の写真を撮るのが好き。猫の観察って面白いのだ。テスト前なのだけど、かなりまったりしている。気持ちが。ダメだなぁ、とおもいつつ、まったりした気持ちはなかなか焦ってくれない。自動車みたいに、アクセルを踏んだら走ってくれる、そん…

ふりかえる

前の前の記事を書いていておもったのだけど、わたしの青春を作ったのは、本や漫画やアニメや音楽だったなぁ、とおもう。兎に角、わたしは、中高生のとき、本が好きだった。本の虫だった。ずっと、本を読んでた。暇さえあれば、活字、活字、カツジ。当時、ハ…

夏の日

昨日、今日でキャンプに行った。2日間ひどい夏日で本当に暑かった。でも、すごい楽しかった。車に乗ってみんなで現地に行って、着いてから川に入って、温泉に行って、バーベキューをして、星空を見て、花火をして、肝試しをして、去年と同じくウインクキラ…

フェイバリット

早く寝なくちゃいけないとき、朝が早いとき、夜更かししたくなるのは何故だろう。最近珍しく連続してブログを書いている。書き出すと、書きたいことが出てくるのよね。波があるよね。書きたい波が。タイトル通り、今日は、好きなものを、淡々と、綴っていこ…

梅雨明け

とうとう、梅雨が明けたらしい。梅雨が明けた、ということはつまり、本格的に夏がきてしまうわけだ。わたしの心とは裏腹に青々とした空。真っ白の雲。これみよがしに、照りつけてくる太陽。なんでこんなに暑いんだ!と叫びだしたくなる。いい加減にしろよ!…

新しい家具

最近、我が家に新しい家具が入ってきた。20年間使っていた食器棚を捨て、新しい食器棚に、冷蔵庫もぶっ壊れたので新しいのに。この家に住みだして、4年程経ったのだけど、プチ引っ越ししたみたいで少し楽しい。でも、この光景にもすぐに慣れてまた、いつもと…

掛け違いのボタン

どうも、お久しぶりです。ブログを更新しよう、更新しよう、とおもってたのだけど、おもうだけで、実行に移さないのが、わたしです。東京から帰って来ました。随分前に。本当は帰って来てからすぐ、綴ったほうがいいのだろうけど、最近またおもう事があった…

訪問

久しぶりに過呼吸になった。毎回こいつは突然訪れる。過呼吸を擬人化するとしたら過呼吸「きちゃった///」ってかんじである。全然嬉しくない訪問である。はじめてこいつがきちゃった時は吃驚して、止めることが出来なかったのだけど、最近はこいつの扱いにも…

かなしむ

二年前くらいにお婆ちゃんのとこにいた、ミミっていう犬が死んだことを思い出した。それを聞いたときビックリするくらい、何も思わなくて、「あ、そうなんだ。歳だったもんね。」って至極冷静に返した。小学生くらいからずっといた犬だったのに、なんで悲し…

タイプ

わたしは、世間一般的にどのようなタイプなんだろう。と考えたことがある。所謂、自己分析みたいなもの。親や友人から言われることを、あぁ、それは合ってる。それは合ってない。って自問自答する。これが、わりと、結構、おもしろい。自己分析テストとかは…

リセット

今日、iPhone5を買った。今まで利用したことのないキャリアで、新しいiPhoneにワクワクしつつ、バックアップに散々手こずり、やっと前のiPhoneと同じかんじになった。今までだと、機種変したらそのショップでやらなくてはいけなくて、ましてやキャリアが違っ…

ことばのゆくえ

昨日は森山タカヒロBAND主催のことばのゆくえ、に行ってきた。出演バンドは殆んど馴染みのある人たちで、お客さんも馴染みのある人が多くて、すごい楽しかったです。バンドを始めて一年ほど経つのだけど、すっかりわたしの生活の中心はバンドになったなぁ。…

ただいま

ただいま、帰ってきたよ。福岡。福岡空港から自宅へ帰宅しながらおもったのだけれど、空気のにおいが夏。夏になってる。ヤバイ、夏きてるやん。これ、夏やん。うわぁ、夏だぁ。来てしまったか、とうとう。ウエルカム、サマーいや、ウエルカムというか、グッ…

旅にトラブルはつきもの

11日から14日まで東京へ旅立ちます。そう言い残してわたしは福岡を離れた。はず、でした。どうも、まだ東京です。本来ならば福岡にいるはずなのだけどね。まだ、東京ですよ。どうも、いえーい。旅にトラブルは付きものだけど、これは、ちょっと困ったことに…

スプリットツアー

だいぶ、センチメンタルな気分も落ち着いてきて、明日から東京行くし、区切りとしてブログ更新。4,5,6日でスプリットツアーしてきました。addworks初の九州遠征!もう、本当に楽しかった。帰って来てセンチメンタルになるくらい楽しかった。addworks単体…