暮らしてます。

ただの日常

終わりの始まり


間違いだらけの人生か、と問われるとしたら、わたしは何と答えるだろう。


f:id:no-nohana:20130824025552j:plain


その時の常識ってその時の時代や国によって変わってしまう。戦争をしていれば、人殺しをしても称えられるし、人を殺す武器を持つことも作ることも許可される。タイでは売春が合法だし、オランダではマリファナを吸っても犯罪にならない。

だから、わたしの人生に間違いって無いんだろうなぁとおもう。自分が間違い、と思わなければ間違いにならないのだし、人からお前のその選択は間違っている、と言われてもその人の価値観なわけだから、関係ない。わたしがそう思ってないのだから、間違いではない。

でも、こういうのって屁理屈なのだろうなぁとおもう。

こういう話しをしだすと止まらなくなるし、多分一生解決できないので中断。


f:id:no-nohana:20130824035404j:plain



椎名林檎東京事変を久々に聴いた。亀田さんのベースラインがかっこよすぎて、今すごいテンションが上がっている。新曲のフレーズ全然思い付かなかったけれど、今ならイケる気がする。